三重松阪愛犬クラブは、一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認の
犬の血統書を扱う事務所です。
当クラブ会員様でもほかのクラブの会員様でも、どなたでもお気軽にご相談ください。

追悼・ディープインパクト

ブログ

名馬・ディープインパクトが昨日亡くなったとのニュースを見ました。

17歳…まだ少し若い気もします。

自身も強い馬で、子供も強い馬をたくさん出しました。

4000万円もの種付け料…我が家が2軒買える金額です(-o-;)

ほぼ春の2か月に集中して毎日3回ほどの種付けをこなす…これは馬にとってかなり負担なんじゃない

かなぁと思いました。一年で250回前後も牝馬のお相手をするのです。

やっぱり、体力も奪われるしストレスもかかる…だろうなぁ…と…。

もう少し、種付けを減らすことはできないものなのかな、と思いました。

一年で150回くらい…ならどうでしょう…?馬は経済動物だから、使ってなんぼって

ことなのかもしれないけれど…まぁ、この辺はあまり語りたくない。。。

 

去年スペシャルウィークが死んだときは、ガチで泣いてしまいました。

20代前半の青春(私にもかつてあったのです…)時代に見てきた馬が亡くなるのは

本当にさみしい。

そのあとすぐにテイエムオペラオー、今年はキングヘイローにシルクジャスティス…

シルクジャスティスは、お前生きとったんかいってちょっと思いましたが。。。

きっとディープインパクトを青春時代に見た人は、このたびのこのニュースに

驚き、悲しんでいることだろうと、心中お察しします。

もちろんディープに関わってきたすべての人々も。。。

私は…今年生まれの仔馬たちが実質最後の子供になりそうなので、そのあとの競馬は

どうなるのかな、とリーディング争いも気になることながら、3歳戦やマイル戦で

困ったときはディープ丼で箱買いしてたから困るなぁ、とか…

だけどやっぱり、知っている馬が死んだらさみしい気持ちが残るのです。。。

横で腹を出して寝てる我が家の猫たちも、いずれ逝ってしまうのだなぁとしみじみ感じました。

うまく言葉にできないですね、このさみしさは…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました